青汁をもっと知りたい

青汁で口内炎解消

口内炎解消をするために必要な栄養素は、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCだとされています。
青汁の原料によっては、これらの栄養素があまり含まれていないものもあるので選ぶ時にはビタミンB群やビタミンCなどの栄養成分に注目しなければなりません。

口内炎の患者で一番が多いものはアフタ性口内炎というものです。
一週間くらいで回復しますが、重い症状や複数箇所にできた場合は症状が長引きます。
口内炎ができるメカニズムは偏食による鉄分やビタミンの不足、ストレスや睡眠不足、物理的な刺激などによるものが多いとされています。

青汁に使用される原料の中で、皮膚・粘膜の健康を維持するビタミンB2、免疫機能の維持の働きのあるビタミンB6、コラーゲンを合成して皮膚を正常な状態に保ち出血を防ぐビタミンCを豊富に含んでいるのは大麦若葉です。
ケールにはビタミンCが豊富に含まれていますが、ビタミンB群があまり含まれていないので牛乳や豆乳でドリンクを作り栄養分を強化すると口内炎の回復を助けます。
明日葉は口内炎解消のためのビタミンが全体的に不足しているので、口内炎を早く治す目的で飲むためには柑橘系のフルーツとヨーグルトを加えることをおすすめします。

ただし、青汁だけで口内炎解消をするのは難しいので、食事のメニューにビタミンB2が豊富な豚肉、ビタミンB6が豊富な赤身魚などを使った料理を加えることで口内炎の症状の回復に必要な栄養素を補うことが重要です。
また口内炎は風邪や疲れなどによって免疫力が落ちている時になりやすいものです。
食生活を青汁でサポートするだけでなく、ビタミンCなどの抗酸化ビタミンを無駄に消費してしまうアルコールやタバコなどを減らすことも必要になります。

女性の場合は口内炎と便秘や肌荒れが同時に起きることもありますが、青汁に含まれている食物繊維によって腸内環境を整えて、さらに栄養補給することでこれらの症状を改善することができます。

このように青汁は毎日飲むことで、食物繊維や栄養素を体に補給し、口内炎になりにくい体作りをサポートしてくれます。